医療コラム

大動脈コラム Vol.20「B型解離をお患いの方へ」

大動脈瘤があると言われている方、知人・家族の大動脈瘤のことが心配な方へ

心臓血管外科 部長 市原 哲也

笑瓶さんが2月、急性解離で亡くなったことで、入院中の方や外来にお越しになる方はみなさん、

「私大丈夫かしら???」「俺もああなるのか???」と、戦々恐々となっておいでです。

ご存知のように、彼は2015年、B型解離でドクヘリによって運ばれ一命を取り止めました。

その後も某病院内科外来に通い、血圧を中心に行き届いた管理がなされていたはずです。

ですから、解離をお患いになった方々にとっては

「病院にかかっていてもやられるのか!?」と、余計に戦々恐々となるのでしょう。

ここで復習しておきましょう。急性解離にはA型、B型の2タイプがございます。

            

A型:心臓から出てすぐの大動脈(上行大動脈)に解離が及んでいる。

   →原則として緊急手術が必要。

           

B型:上行大動脈に解離が及んでいない。→原則として手術は不要。

図1

この図で左がA型、右がB型です。お分かりいただけますか?

笑瓶さんは、2015年はこのB型だったのです。

問題は、今回の出来事ですね?

原因は2つ考えられます。

      

  • 1.突然A型となり、さらに破裂した。
  • 2.B型で大動脈瘤ができており破裂した。
  • 1.の型は稀ですが、実に恐ろしいタイプです。
  • これまで、B型の方を大勢診て参りましたが、一人だけです、このタイプで亡くなったのは。

B型で診ていた方が、入院中や外来で突然A型になって緊急手術となることはございますが稀です。

まして、破裂にまで至って亡くなるというのは非常に稀です。

    

2.は考えにくいです。

理由は、瘤ができていれば、主治医からそのように話があり、

瘤が大きくなれば「そろそろ手術が必要ですよ」と言われるはずです。

もちろん、言われていても、周囲に黙っていることはあるでしょうが、

それなら、亡くなった原因は、はっきりと「解離性大動脈瘤破裂」と書かれたはずです。

ですから、B型解離で外来におかかりの方や、入院中の方に申し上げたいことは、

「怯える必要はございませんよ!」ということです。

これに怯えるよりも、退院したら何をしようかなど、楽しいことに目をお向けになる方が、

体のためにも心のためにもよろしゅうございますよ。

解離の方は、ほとんど「高血圧」をお持ちです。

血圧を安定させるには、もちろん薬が必要ですが、精神的な安定=リラックス、がとても大切なのです。

その意味で、滅多に起きないことに戦々恐々とするよりも、楽しいことをお考えになるのはとても大切なことなのです。

 

家族や知人の大動脈瘤や、急性解離、瘤破裂のことが心配だという方、遠慮なくご連絡ください。

     

【心臓血管外科へのご相談】

市原先生

心臓血管外科 部長 市原 哲也


1.電話 04-7141-1117
「心臓血管外科の医師につないで欲しい」とご指示ください

2.お問い合わせフォームの「その他」をご利用ください

ご自身ご家族の事、お気軽にご相談ください。